星空パジャマと6畳の部屋

なんでもない日記

noteでなく、はてなブログを選んだ理由

はてなブログ乱立常習者のわたしは、実はnote乱立常習者でもある。

今回も日記を始めるにあたってどちらで開設するか迷っていた。

はてなブログとnote、どっちにするか迷っている人って多そう(偏見)。

どっちも手軽に始められるし、なんか面白い文章書く人が多く使ってるし(偏見)。

わたしが思うはてなブログ・noteのいいなと思うところはこんな感じ。

はてなブログ

デザインが変えられる。CSSとかわかんなくてもテンプレートが豊富なのでありがたい。また、「こんな風にカスタマイズしたい〜」とググればいっぱい出てきてほぼコピペで乗り切れる。

あと、わたしはペンネームとかブログ名考えるのが好きな、格好から入る人間なので、ブログ名をつけられるのは大きい。一気に愛着湧く。

 

note

デザインの自由度がほぼないので、コンテンツに集中できる(させられる)。

先述した通り、わたしは格好から入るのでデザインとかブログ名とかに気を取られ、なかなか肝心の記事を書かないことが多い。その辺考える余地がない分、記事書かなきゃ!って気分になる。

あとは、おそらく関連記事や新着などの動線のおかけで見てもらえる機会が多く、アクセス数が多くなる。ブログってなかなかアクセス数増えなくて、そうなるとモチベーション下がりやすくなるので、見てもらえるかもって期待できる(ただし、過度に期待すると思ったほど見てもらえなくて凹むから要注意)。

 

個人的なイメージとしては、はてなブログは注文住宅の戸建一軒家、noteは大規模マンションって感じ。

今回は日記やエッセイを公開するのが目的なので、「自分の居場所」感が強いはてなブログの方がいいかなと思い、こちらで開設した。

好きなデザインで家を作って、ブログ名という表札を飾る。

大きくはないけど、わたしのマイホームです。よかったら遊びに来てください。

小説などのコンテンツ自体を多くの方に見てもらいたいならnoteだな〜と思う。そのうち創作もしたいので、noteもこの名義で始めるかも。

 

とりあえず、今回こそは長続きさせて、乱立癖を治すぞ。

目指せ!終の住処。